忍者ブログ
さぶ たんたん くう という三匹の犬の子のお話とミニチュア製作日記。時々雑記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おこたでお鍋



随分前に作ったものですが、さぶたんくうの世界観とはまるで合わないために、一度も展示したことがない不憫なミニチュアルームです。
でも気に入ってるんです。和室もコタツも日本食も「和風」は全て大好きです。日本人ですから!

デザフェス等で売ってるカレンダーを初めとした数々の小物ですが、通販しようかな、と考え中です。
ネットショップは未知の世界ですが、やってみたいのです。
ネットショップなんていうと大げさですね。単純に通販とか出来ないかなー。この週末はちょっと通販について勉強します!
PR
野村先生の屋根裏部屋


ミニチュアは当分作らないつもりでしたが、突発的に作ってしまいました!
といっても、数年前にリビングルームとして作ったミニチュアを、改装しただけなのですが!
野村先生は一人ぐらしですし、最初、椅子は一脚、ワイングラスも一個だけテーブルにおいたら、何だかシャレにならない寂しい雰囲気になったので、急きょ椅子を二脚、お皿も二枚用意しました。でも寂しい雰囲気を醸し出せるとしたら、それはそれでミニチュアとして面白いかも?

野村先生は学校の上(屋根裏部分)に住んでいるので、勾配天井のお部屋です。
勾配天井部分は、スチレンボードでつくります。


スチレンボードを使う理由は、カッターで切れるからです!(本音は合板などを使いたいところです!)
家具など小さいものはヒノキをミニチュア用の小さいのこぎりを使って作りますが、基本的にカッターや、ナイフで切れるものを素材に多く使います。
結果、バルサやボール紙など、柔らかい素材のものが多くなるわけですね!(^▽^)


壁紙は市販の包装紙。
そのまま使うこともあれば、縮小コピーして使うこともあります。
このお部屋の壁紙は、大きな気球模様にしました!(1/2に縮小して使ってます)

壁紙にしてはちょっと派手かな、と思ったのですが、野村先生はロマンチストなので、こういう壁紙でも合う気がします。(*^▽^*)


ところで、さぶたんくう絵本ですが、
「おゆうはんかくめい」のリメイクではなく、「おゆうはんかくめい2」に変更しました。
リメイクって、作ってる自分が一番しらけちゃうんです!(´∀` )ヾ
おゆうはんかくめい


以前作った絵本「おゆうはんかくめい」でミートボールシチューを作るシーンを再現しようと思いまして、お話の中で登場する料理本「おゆうはんかくめい」のミニチュアを作りました!





この本作るのに2時間も費やしてしまった…。とほー!
裏表紙は何か書いてあればいいかということで、5分でまとめた。だから何も考えてないです。。




鰯のつみれとコッペパン。
さぶたんくうは、合い挽き肉が何なのかわからなかったので、とりあえず、冷蔵庫に入っていた、鰯のつみれを、ミートボールに似ているからという理由で使用します。
コッペパンはパン粉の代わりです。ダイナミックにちぎっていれてます。


絵本ではこんな感じ。



ちなみに、この絵本はもう私の中では埋葬されました。。。
フェスでは状況を説明するために、シーンごとの紹介はしますが…絵本の販売&展示は今回はしません。構成があまりにも酷すぎて、とても人に見せられる代物ではないと判断しました。以上。
教室③


まだまだ直したり加えたりするかもしれないけれど、ひとまず、それらしくなったのではないかと!



ライオン先生の教壇.



ライオン先生めも。
☆学校の上に一人で住んでいる。
☆別の町にお嫁に行った妹がいる。
☆夜は町の中心部にあるパブでご飯を食べる
☆デザートはブルーベリーパイ
☆ブルーベリーパイを選択する理由は、「いつも売れ残ってて可哀想だから」
☆服装はいつもサスペンダーでズボンをつり上げたスタイル。
☆ずぼんはお腹の上くらいまで吊り上げなくちゃ気が済まない。
☆故に股上が深いズボンが好み。

ああ、ブルーベリーパイ食べたくなってきた…!
ブルーベリーパイが「いつも売れ残る」というのは、「マイ・ブルーベリー・ナイツ」という映画で学んだ。
捨てられそうになるブルーベリーパイを失恋したばかりの女の子が、「いただくわ!」といって食べるシーンが可愛くて印象に残ってる…。


教壇奥の地図は、地図の絵はがきを縮小コピー。
絵はがきは去年のイギリス旅行で買ったもの♪
ミニチュアに使えそうだなーと思って買っておいたのですが、一年以上経ってようやく使えた!



子供達の机には石盤。
さぶたんくうのお家には一応テレビもあるので現代という設定なんですが、この学校はエコ推進しているのです…。
いいじゃん…石盤のほうが、情緒があって…
赤毛のアンみたいに、むかつく奴の頭殴れるし。

あ!奥の机で本(本です。ノートじゃない!)を立てている子がいますね!




誰だ!みかんを食べている奴は!!

みかんって、隠れて食べても匂いでわかっちゃいますよね!
このあとライムを学校に持って行って怒られた若草物語のエミーのように、手をムチで打たれる…なんてことにはなりません☆
きっと黙って没収。放課後に軽くお説教した後返品してくれる。
ライオン先生は優しいんです♪
土鍋と鍋料理


もう諦めた!と言っておきながら、いじましく作り続けておりました。。

実はこの土鍋も割れてるんですが、ボンドでくっつけました。
食べ物入れちゃえばわかんないしね!
白菜とおネギを作るのが一番楽しかったです



コタツに土鍋を置くために、奥の棚に一時的にいろんなものをのせてしまってます。
さっきまでコタツの上にあったみかんとか急須とか、物差しとか漫画とか。
あと食べかけのみかん…ていうかこれはどうみてもハッサクではないでしょうか。でかすぎたよ!でも冬にハッサクだなんて…!

そして時計の時間を15時40分にしてしまった…。
昼過ぎから鍋食べる人なんて、あんまりいないよね。しくじったー。
あ、夜中の3時40分という設定にすればいいのかなー。
深夜鍋とか。夜なべしてお腹すいたから、鍋食べる、みたいな。そうしよう。
いいな!深夜鍋。
「ご苦労さん!石狩鍋でも食べてもうひとがんばりしましょ!」みたいな…誰か私にも鍋を!!


そして時々忘れそうになりますが、おすたるじっくなものもちまちまと。



椅子ははじめもっと地味でもっさりしたデザインでおすたるじーな感じだったのですが、やっぱり「かわいらしさ」が欲しくなってしまって…!
急遽椅子の足を焦げ茶から派手な色に塗り替えて、模様とか描いたら、なんか、オランダ??みたいな感じになっておすたるじーじゃなくなってしまった。
でも壁紙はちょっとおすたるじーだし、まあ、いいか!


それにしても私って言い訳多いな!
そもそもこういう言い訳って誰に対してしているものなの!
たぶん、自分に対してです。
- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6
 top next
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
自己紹介:
ミニチュアつくりとイラストを描いています。
製作に関係ない雑記も時々あるかも?

連絡先
homahomare3575⌘yahoo.co.jp ⌘→@
バーコード
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]