忍者ブログ
さぶ たんたん くう という三匹の犬の子のお話とミニチュア製作日記。時々雑記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縦長ルームボックス


形を真四角から縦長にしてみました。



縦長の方が、家具のサイズが合う気がするんです。

ブルーの机は、新作です。
家具は、最近では一人がけソファーばかり、馬鹿の一つ覚えみたいに作ってしまうですが、このソファーは、ボックス内に入れてもあまり面白くないんですよね。。。なんでだろ。
センスの問題?!

今後このボックスはたくさん作る予定なんですが、
ちゃんとしたドールルームの新作も次回のデザインフェスタに向けて作る予定です。

作りたいルームをおもいつくままにあげてみると。。。

■バスルーム
■カフェ。 

あれ、ふたつしか思いつかないや。
バスルームは作れそうですね。
カフェは・・・そおねえ。
あまり難しく考えずに、とりあえず取りかかってみるのも有りかもしれませんね。
カウンターの中身とか、考えたら切りがない。
そういうのは抜きにしましょう。あはは。

絵を描くときもミニチュアを作るときもそうですが、細かいところにこだわりすぎると上手く行かなくなる事がよくあります。
大雑把に作ったり、描いたりしまったものの方が、勢いがあって、雰囲気が出ることもあるんです。
完璧に作ろうなんて考えてしまっては、なかなか先へ進めませんからね。
自分が出したいと思った雰囲気が7割8割出ていれば、いいのだ!


デザインフェスタまで3ヶ月と3週間弱くらい?ギャ!
そろそろ計画的に行動しなくては。あっという間なんだから。

・今月中に、ボックスもう一個。
・来月はボックス4個と、ドールルームに着手。
・3月4月は集中制作。全休日を注ぎ込む覚悟で。(できるだけ
そしてGW前には全て終わらせ、GWにはイラストや小話作りに集中する。おお・・・。
こうして書くと何だか簡単そう(笑)

人間は普段20%の力しか出していないのだそうです。
100%出しきるのは無理としても、60%くらい出せれば、色んなことができるのだ、と、以前テレビで元オリンピック選手が言ってました。
まったくごもっともでございます。

そうは言ってもいきなり60%の力を出すのって、難しい。ていうか無理。
とりあえず、30%から始めてみます!p(^o^)q
PR
クリスマスドールルーム


暖炉の前にクリスマスプレゼントが3つ。



ルームボックス用にシングルソファも作りましたが、大きすぎました。
というか箱が小さすぎるのかなあ?
隣のLONDONと書いてあるボックスは、ビクトリア調のルームにしようと思いつつ、先へ進みません。。。
箱の外見はポップで中身は重厚なビクトリア調っていうを作りたいのですが!



シングルソファにタンタンを座らせてみる。
タンタンには、このソファは小さすぎ?


そういえば、先週テレビ放映されていた、劇団四季吹き替え版の「オペラ座の怪人」。
すっごい楽しみにしてたのに!
なんというか、ものすごくチグハグで、みてて猛烈に居心地悪くて、最後まで見れませんでしたです。
吹き替えにするとあそこまで相性悪いとは!
ていうか吹き替えなんだから、ここは一つ四季臭さを捨ててもう少し原版に歩みよってもいいのでは??
歌はともかくセリフとかすごい棒読みで、つーかみんな同じしゃべり方になってるし!いや歌も今イチだったような???いやいやいやいやいや(笑)あーやっちゃったネ☆って感じ。

でも初めて日本語吹き替え版をテレビ放映に合わせて作ってくれたという試みは、個人的に嬉しかったし、評価したいです。
だからこそ、中途半端な仕上がりなのが、すごく残念なんです。
ボックスドールルーム



少し、進化しました(笑)


蓋を開けると




手前の壁(?)が倒れ、そのまま飾れるドールルームに!


可愛い包装紙を求めて、週末はアチコチ旅(?)に出ましたが、ホント!素敵な包装紙って売っていない!(泣)
そもそも種類が少なすぎる気がします。どこいっても同じ柄ばかりなのは何故なんだよ〜。
しかも子どもっぽすぎたり、可愛いらしさを全面に押し出したダサいものが多いんだな(笑)
そもそも、自分でラッピングする人が少ないですものね。日本は、大抵のお店では、店側で綺麗にラッピングしてくれますし。
反対に欧米では、ラッピングは自分でするものみたいです。
だからなのか、ヨーロッパでは、どんなしょぼい、小さな文具屋さんにいっても、売られている包装紙やボックス、リボンは.銀座のITO-YAよりも、ハイセンスでクオリティが高かった気がします。

このボックスを包んでいる包装紙は、実は包装紙ではなく、スクラップブッキング用のクラフト紙を、パソコンに取り込んでから、羊皮紙にプリントしたものです。

ミニミニドールルーム


試作品です。



この、みているだけで心躍るような(?)プレゼントボックス。



中身をあけると、ミニミニドールルームになっているという!


今回は、イメージを具体化するために、身の回りにあったもので即席で作ったので、適当すぎますけど、実際は、もうちょっとちゃんと作る予定です。
ドールルームももう少し部屋らしくします(^▽^)

箱はボール紙で作りました。
包装紙は、昨年のベルリン土産。
リボンは100円ショップで購入。


次回のフェスタで販売しようかな、と考え中でございます。
ドールルームを丸ごと販売すると高価になりすぎるでしょ?
「ちょっと欲しいな」くらいじゃ、手が出ませんけど、これくらいなら、安価で販売できるかな?と。
しかし作りながら、これだって、手間と材料費と技術代を考えたらあんまり安く売れないなあ、という気もしてきましたが!
いくらくらいが妥当なんだろ?
あんまり安くしたら私がかわいそう....。
これ、これからの時期ならクリスマスプレゼントとして最適だし売りやすかったのにな・・・。

う〜ん。。。
ローストターキー ほか


クリスマスも近いので、ローストターキーを作ってみました♪
素材は樹脂粘土、
アクリス絵の具と油性ニスで色づけ。
まぶしてあるパセリはパステルを削ったものです。
缶ジュースと、ワインの瓶は既製品です。
職場の子が、「ドールハウスにぜひ」と言ってくれたものです。(感謝です♪)



子供部屋の本棚には、リアルさぶ、たん、くうの写真を飾ってみました。(上の段からクウ、タンタン、サブになってます)
こうしてみると遺影のようです・・・。



冷蔵庫の中の食べものもちまちま作りました。
一番したの段に入っているのは、キャベツですよ〜。


ああ、なんか・・・。
ミニチュア作りって楽しいかもしれません。。(今ごろ!)
- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7
prev  top next
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
自己紹介:
ミニチュアつくりとイラストを描いています。
製作に関係ない雑記も時々あるかも?

連絡先
homahomare3575⌘yahoo.co.jp ⌘→@
バーコード
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]