忍者ブログ
さぶ たんたん くう という三匹の犬の子のお話とミニチュア製作日記。時々雑記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワクワクのたね
今年のクリスマスアフタヌーンティーはウェスティンホテル東京で!




アフタヌーンティーといえばフォーシーズンズホテル椿山荘ばかり行っているのですが、たまには違うところでということで今回はウェスティンホテル東京にした!
結論をいうと、コスパは椿山荘の方が高い。紅茶の種類も多いし、時間制限ないし、スコーンは二種類ついてるし、お庭も綺麗だし。
いや、ウェスティンも良かったんですけどね!サンドイッチのパンがちょこっと乾燥してたけどね!
私はフォーシーズンズ椿山荘の、無駄に贅沢でゴージャスな空間が好きです。
ウェスティンはいかにも外資系ホテルって感じがするかな。でも大阪よりは東京のウェスティンの方がクラシックな雰囲気で好みです。



2つ下の日記のイラストにある、パブの入り口から入ってくる謎の美女の正体です。
やっぱりマンサニージャの母上だった。
キャラ設定についてはまた次回!


そしてユーアールのお母さん。
美容院には半年くらい行ってない。前髪は、自分で切る。


今日も仕事帰りにさぶたんくう会議をしてまいりました。
会議といっても、私がスケッチブックに何か描いては、それについて説明しているだけなのですが。。
これから、色々な設定をまとめたさぶたんくうファイルを作ろうと思っているんです。
まず、アケリョ村の地図を作り、その地図を中心としたファイルを作ったら面白いと思いません?
ココにはこんなお店があって、こういう人がいて、こんなエピソードがあって…みたいに、アケリョ村の地図からどんどん世界が広がっていくんです。
ページをめくるたびに、さぶたんくうやアケリョ村に親しみを覚えてワクワクしちゃうような、楽しいファイルを作れたらいいなーと!
というのも、来年からは売り込みを開始しようと思っているのです。
売り込みは怖いです…私ビビリなんで、そんな器じゃないんです!
でも、自分の中だけで楽しむ時期はもう終わった…。ていうか終わりにしたい。だから意を決して乗り込むことにしたの!
でも準備不足でいきなり挑んで撃沈→再起不能というパターンは避けたい…
ファイルは赤の他人に挑むための武器なのだから、ある程度時間をかけて念入りに作ります。あとグッズもね!

でもここまでハッキリと目標をもったことが今までなかったので、それだけでも今はとても充実してると感じるし、楽しい!
私の中の「ワクワクのたね」が、芽が出て少しずつ育っていく感じ♪
あ、「ワクワクのたね」というのはですね、私と友人の間で最近よく使う言葉なんです。
「ワクワクのたね」は、気まぐれでなかなか芽が出てこないんです。
一瞬だけ芽が出るときはあるけれど、そこでタイミングを逃すとすぐに引っ込んじゃったり枯れちゃったりする。気まぐれに芽が出ることがあっても葉っぱを開かせるまで一苦労なんです。そして大事に大事に育てたら、それはきっといつか大きな木になる…かもしれないね!!!?

「ワクワクのたね」は、元々自分の中にあることがほとんどなのかもしれません。
他の場所で探そうとしていたときは、何も見つからなかったし、逆に迷ってしまうことが多かったからです。
PR
クリエイトタンブラー台紙



スタバとかで売られているクリエイトタンブラーに入れる台紙を作りました。
今は自分用として使ってますが、いくつかバリエーションを増やして次回イベント時にでも売れたらいいなと思います♪
昔からタンブラーに自作の絵を入れて使っていたのですが、販売用に作るのは初めてです。だって恥ずかしいし!(自分で使う分には平気なんですが)
でも、もっとさぶたんくうグッズを増やしたい!イベントブース内をさぶたんくうの色んなグッズで埋め尽くしたい!という気持ちが強くなって、こうなったら作れるものはみんな作って売ってやろうということで、なりふり構わず思いつくままに色々作りまくって次回から、う…売る…!!
ということで、さぶたんくう布教計画第一弾。「グッズを増やす」!

自分で言ってて結構恥ずかしいんです…。
イベントでいつも感じるけど、自分の作品をアピールしたり売り込むのって、すっっっっごくしんどいです…。つくづく自分には向いてないと思う…。
だから、自分のためでなく、さぶたんくうのために私はがんばることにした。
愛すべきこの子達をもっと知ってもらうために、私はやるのだと…!

ちなみに、私が普段使っている象印のタンブラーに入れるとこんな感じ

結構可愛いと評判なんですよ♪お世辞かもしれないけど。


それから、友達から手作りの素敵なプレゼントをもらっちゃいました♪

「さぶたんくう」の署長さん!
私が作ったキャラクターカードの絵を元に粘土で作ってくれました。可愛いーよー!そしてとても嬉しい…一生大事にする…。


最近、さぶたんくうの世界のこと考えるのがとっても楽しいんです!
アケリョ村の様子とか、どんなお店があるのかとか、近隣の町の様子とか、細かい設定を一つ一つ考えるのがとても楽しくて!
考えた設定を一つずつ絵にしたり、作品にしていけたらなと思います。
そして近々また、さぶたんくう会議を開きたい!だって楽しいから!(私が)
私から声掛けられた人は強制参加だ!
デザインフェスタvol.36
おつかれさまでしたー!!!






スペースにお立寄り頂いた方、お買い上げいただいた方、どうもありがとうございました!!

スペースには、今まで全面的に手伝ってくれた同僚や、当日来てくれた友人らが、一緒に接客してくれてたのですが、私と一緒にいると、ほっとんどのお客さんが私ではなく、友人や同僚に、質問やら声がけされてました。私、そんなに存在感なかったですか……いや、いいんですけど。別に…。
私は、内弁慶で超超超超超人見知りなので、知らない人から話しかけられるとビックリして顔が引き攣るし、今回場所がシャッターの近くで、二日目は特に寒くって、友人に急遽持ってきてもらった、セーターとショールをグルグル体に巻き付けてカウンターの奥でうずくまっていた私は、端から見たらさぞかし怪しい人だったのだと思います。もっと爽やかで社交的な人になりたい…。
だから次回のイベントでは、さぶたんくうコスプレして接客してみようかという話になりました。ほら、コスプレすると中身まで変身できるっていうじゃないですか!
だから、私もタンタンの耳カチューシャとか、タンタンの顔帽子みたいのを作ってそれをかぶれば、タンタンになりきってふてぶてしく接客できるかもしれない!
耳カチューシャ、もしくはタンタン帽は同僚その②が作ってくれるって言ってました。期待しちゃうよ!

そういえば台湾からきたプレスの人が、英語で話しかけてきて、なんか、そこの会社のカードみたいなものを私に持たせて写真を撮って、これを***(聞こえなかった)のフェイスブックに載せていいかみたいなことを聞いてきたけど、何言ってるのかいまいちよくわかんなくて、とりあえず「Oh!イェー!!」とか返事しちゃったけど、あれは一体なんだったのだろう…。よくわかんないまま写真撮らせる私もかなり危険だと思いますが、とりあえず、もらった名刺みたいなのに載せてあったアドレスにあとからアクセスしてみようと思います…。

しかし、今回さぶたんくうをテーマに出展して、自分の中で、「さぶたんくう」にものすごく愛着がわいてきてしまった!今更だけど!
フェス後半と帰りの電車の中では同僚にさぶたんくうの脇役のサイドストーリーやらあけりょ村の構造について熱く語ってました。
さぶたんくうについて語るのすっごく楽しいよー!
話を聞いてくれる人がいるっていうのはイイ!
一人で妄想しててアイディアが出ても、育つ前にしぼんじゃったりすることがほとんどだけど、人に話していると、そこからアイディアがどんどん広がって成長して行く気がする。聞いてくれる友人に感謝!ありがとう!ウザくてごめん!!週末はおつかれさま会だけど、そこでも私はさぶたんくうについて熱く語ると思う!ほんとウザいな!!
やきそばとかまぼこ
「おゆうはんかくめい」に登場するアキちゃん特製 ”やきそばとかまぼこ”






昨夜真夜中に作業していたら、人の話声みたいなのが聞こえるんです。微かに。
「だ、誰?どこから聞こえてくるの…?」とビビっていたら自分でかけていたミュージカルのCDでした。音量があまりにも微妙すぎて自分でかけたCDだとは気づかなかったよ…

そう…最近は、どんな音楽聴いたらわかんなくて、ミュージカルのCDなんか流しちゃってる!
ちなみに今は、「ラブ・ネバー・ダイズ」のCDをエンドレスで流してる。
私に同居人がいなくて良かった!いたらノイローゼになってた!
繰り返し流している理由は単にCD取り替えるのが面倒だからなのですが、あまりにも聴きすぎて、そろそろ自分でも歌えちゃうかもと現実的に絶対無理な錯覚を起こしそうです。
今日などは久々にバイオリンというものを取り出して、耳コピでナンバーを弾いてみようと試みましたが、2小節くらいしか弾けず10分で挫折しました。何がしたかったの…
こういう行動を現実逃避というのですね!暇な時は触りもしないのに!

このミュージカル、色々批判も多いみたいなのですが、世間で言われているほど駄作でもないんじゃないかなと思うのです。とりあえず、音楽はなかなか良いのではないかなと。ギャグにしか聞こえないというナンバーも所々ありますけれども。
オペラ座の怪人の続編というよりは、パロディだと思ってみれば楽しめるのではないかと。一緒に観た友人は寝てたけど。

現実逃避でまた関係ないことを語りそうになってしまった…。

デザフェスまであと一週間かー。
まだやれることがきっとあるのでしょうね。ていうかあるでしょー!何やってるのー!

あと一週間、がんばる…。

ふうとう新作


フェスで販売するレターセットの封筒。
ケーキを狙う、さぶたんくう。
ソファーの後ろには台があるのだと思って見てください。



あと、壁掛けルームBOX2個と、キャラクターカードと、ポストカード用の絵と名刺と、あ、あと、「おゆうはんかくめい」の焼きそばとかまぼこ……


とりあえず、今からお風呂に入る。
なんか、体がくさい気がする…。
- 12 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17 - 18 - 19 - 20 - 21 - 22
prev  top next
リンク
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
自己紹介:
ミニチュアつくりとイラストを描いています。
製作に関係ない雑記も時々あるかも?

連絡先
homahomare3575⌘yahoo.co.jp ⌘→@
バーコード
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]