忍者ブログ
さぶ たんたん くう という三匹の犬の子のお話とミニチュア製作日記。時々雑記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポストカード展


この絵、バースデーカードのつもりだったのですが、多目的カードに変えました。
7月30日〜8月6日まで、銀座モダンアートというところでポストカード展やってます。
私も5枚ほど展示販売してます。
素敵なポストカードが沢山展示されてます。はっきり言って私のが一番ショボかったです!( ´д` )ヾ
興味のある方はぜひいらしてください♪

ところで銀座モダンアートは、銀座一丁目駅近くの奥野ビルにあるのですが、この奥野ビルという建物がクラシックでとっても素敵な建物なのです。


このビルを見たとき、何年か前に取り壊されてしまった青山の同潤会アパートを連想したのですが、同じ建築家の方が設計したと聞いて、なるほど!と思いました。(私は同潤会アパートも大好きです!)
竣工は昭和7年だそうで、当時は高級アパートメントだったらしいです。現在ではギャラリーやショップなどがはいってるのですが、このビルそのものが一番見応えがあるのではないかと思っちゃうくらい趣のあるビルなんです。
 
エレベーターなんて手動式だし!(レバーは結構重い!)


階段の手すりなんかも凝った作りだし!(写ってないけど)


階段脇の小窓から対になって建てられたもう一棟の奥野ビルの中が覗けたり、


踊り場にはこじんまりとオブジェが飾られてたり❤


ビル内をウロウロしているだけで、タイムスリップしたような気持ちになってとっても楽しい!古い建物&団地好きとしてはたまりません(*´▽`*)ノ

先日「風立ちぬ」を見てきたのですが、あの映画に出ていた二郎さんや本庄さんみたいな人が、山高帽かぶってこのビルの階段を上ったり降りたりしたのかな、なんて考えるとちょっとドキドキしちゃいます(*^^*)
だって太平洋戦争中もこのビルは建っていたのでしょう?東京大空襲もこのビルは見ているのですよね?何だか…すごい…!
古い建物を残しておくって日本の環境だと色々難しいこともあるのでしょうけど、このビルは是非是非、補強工事などを重ねながらずーっとずーーーっと大切に残しておいて欲しいなと思いました!

あ、「風立ちぬ」はすごく良かったです!
絵がとにかく綺麗だったし、登場人物達がみな、とても真っすぐで潔いよくて、ダメダメ人間の私の目には眩しすぎました!!!同時にすごくうらやましくて…。一生懸命生きる姿って人を感動させるんだな、と思いました。ちょっと反省…(ノ_・。)ノ

でもおすすめの映画ですよ!
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 381 - 378 - 377 - 376 - 375 - 372 - 371 - 370 - 369 - 368 - 367
prev  top next
リンク
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
自己紹介:
ミニチュアつくりとイラストを描いています。
製作に関係ない雑記も時々あるかも?

連絡先
homahomare3575⌘yahoo.co.jp ⌘→@
バーコード
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]