忍者ブログ
さぶ たんたん くう という三匹の犬の子のお話とミニチュア製作日記。時々雑記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関西に行ってきました。


ルームボックスの新作もあるのですが、まずはこの話題から♪

週末に、大阪、神戸を旅行してきました。
久々に関西方面在住の友人達と会って新年会をすることが目的だったのですが、大阪、神戸観光もバッチリしてきました。

久々の関西、楽しかったです。
いつも思うのですが、大阪にくると、外国に来たような感じがします。
東京と同じように大都会なのに、どこか東京と違う気がします。
地下鉄の雰囲気も、電車の社内も、街の看板も、歩いている人達の服装も、似ているようで、ちょっと違う。
でもこの微妙な違いが、とても楽しくて好きです。

神戸では、主に栄町通りと北野の辺りをウロウロして、雑貨屋さんめぐりをしてました。
異人館は一館だけ。
神戸の異人館はほとんどが有料なのですね。高いところだと1000円も!(美術展もかねているようですが)
横浜の異人館はほとんどが無料です。
なんででしょう?横浜は行政から補助金でもたっぶり出ているのでしょうか。
神戸も頑張ってほしい!だって有料のわりに中は大したことなかったよ・・・!
トイレなかったし、一室はちゃっかりお土産物屋さんになってるし、見られる部屋限られてるし・・・私がみた異人館がたまたまなだけなのかなあ?
でも北野は、街全体の雰囲気そのものが、好きかも。背後に山があって、全面海という地形も魅力的です。
一般の人のお家も、一軒一軒味があって素敵。

しかし私にとって神戸観光のハイライトは、異人館よりも雑貨屋さんめぐり!。
なんて充実しているんでしょ〜!
雑貨屋の数や品数で言えば、東京の方が多いのでしょうが、神戸では、古いビルにアーチスト系の雑貨屋さんやギャラリーがテナントとしていくつも入っていて、一カ所にそういうビルが集中しているし、とてもまわりやすいんです。
ギャラリーが入っているビルも、昭和初期を感じさせるレトロな雰囲気で、とっても素敵です。
そういう建物がたくさんあって、全部じっくり巡るには時間が全然たりなくて、また買い物しに、すぐに神戸に行きたくなったくらい。
大阪でも船場町の雑貨屋さんをまわりましたが、ここも良かった。
私は旅先の方が、アンテナが働くのか、面白いものや堀り出しものを探すことができるようです。
東京だとこうは行かないんです。またいつでも買いにこれると思って、買い物にブレーキがかかってしまうのか、『買い時』をよく逃してしまうんですよね。
直感が働くのはやはり旅先だから?
はめを外して買い物が出来るのも、旅行の楽しいところですね♪


新年会は、とぉ〜〜〜〜っても!!楽しかったです!
久々にみなさんに会えて、ラブ!と思いました!
でもホテルに戻ったら、頭がガンガンに痛くなってしまって、フロントで「バファリン下さい」って言ったら、自分の声がハスキーボイスになってて驚きました(^^)ゞ
そして今日は鼻水が止まらなくて目がしょぼしょぼして、微熱があるわけです。
でも!次回のデザインフェスタで、みなさんとまた集結できたらいいな。


おまけ♪


買ったものの一部。
ドイツの布で作った印鑑ケースと、ヴィンテージの布たち。




通天閣の近くの、アパート。
アパート名が、カッコいいではありませんか!(笑)
アヤばあちゃんとミワばあちゃんという、玉ねぎあたまのおばあちゃん姉妹が管理人だったら面白い。(勝手な想像です)
PR
comments**
おかえりなさい♪ 
なつさん、こんばんわ(^^)

先日の新年会、私もとっても楽しかったです!!
初の顔合わせから6年・・・ みなさんお元気で雰囲気お変わりなくで嬉しかったデス(●⌒∇⌒●)
次はデザフェスを楽しみにしています。今後も定期的にお会いできたらいいですね。
私もなちさんラブ!です。笑

大阪と神戸めぐり・・ 結構たくさんしてきたんですねぇ!さすが行動力のなちさんw
「大阪にくると、外国に来たような感じ」には驚きました。笑
通天閣の近くのアパートとか、こんなとこ知りませんでしたよーo(*'o'*)o でも大阪は確かにこんなん多いですwww
神戸の栄町と北野は私も好きなエリアです♪ 神戸は喫茶店の発祥の地と言われてるほど喫茶店が多くて(カフェもパンも!)よく遊びに行くので神戸の方が詳しいかもしれません^^;
また機会があればオススメのカフェとかご案内します☆

なちさんとは作家活動の話とか旅行の話をもっとしたかったですが、今回の新年会でいっぱいパワーをもらいました(o^∇^o)ノ
また良い報告ができたら教えてくださいね!

ではでは〜(⌒∇⌒)ノ
** 2011/01/18 20:06 | Posted by マキ
今年もよろしくおねがいします! 
マキさん、こんばんは!

先日の新年会、もっともっとお話したかっですよねえ。。。
みんなそれぞれ個性豊かに己の人生を歩んでいるのですもの!
泊りがけで話を聞かなきゃ、とても聞き足りない!ってくらいでしたよネ!

マキさんは、個展とワークショップと精力的に活動されていてとても尊敬します。
この調子でどんどん、世界が広がっていくんだろうな(*^^*)応援してますよ〜!
そして私も今年は、もっともっと外に向けて自己アピールするぞ!
デザインフェスタでも、何のビジョンもなく、ただ出展するだけではダメだな、ということにようやく気づきました。。(´ω`)
自分が今後、どのように活動して行きたいのか、どこまでやるつもりなのか、まわりにもわかるように出展しなければ意味がないですよね;
マキさん見習って私も頑張ろ〜っ(p`・ω・´q)


旅行、気をつけて楽しんできて下さいね。
お土産話も、すっごぉ〜〜〜く!聞きたいです!(*^▽^*)

ではまた〜!

メールも気軽にちょうだいな♪
** 2011/01/23 21:48 | Posted by なつ
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 208 - 207 - 206 - 205 - 204 - 203 - 202 - 201 - 200 - 199 - 198
prev  top next
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
自己紹介:
ミニチュアつくりとイラストを描いています。
製作に関係ない雑記も時々あるかも?

連絡先
homahomare3575⌘yahoo.co.jp ⌘→@
バーコード
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]