忍者ブログ
さぶ たんたん くう という三匹の犬の子のお話とミニチュア製作日記。時々雑記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行中のごはん!


可愛いカフェでしょ♪

ベルリンのプレンツラウアーベルグ地区にあるカフェです。
ベルリンはそもそもカフェがとても多い街なのですが、その中でもプレンツラウアーベルグ地区は右も左もカフェだらけ!の地区でした。しかもお洒落なカフェが多いし、カフェにいる人も街歩いている人々も他の地区よりも少しばかりお洒落でインテリっぽくてそして美男美女が多かった気がします。。。たぶんここは、「そういう」地区なんではないでしょうか…。私、ちょっと気後れしてしまいました。(その割には一番この地区を散策してましたが)いつもカフェに入る前には「どうしよう;どうしよう;;;」と30分くらいカフェの前をウロウロして、ようやく勇気を奮い立たせて「たのもー!!」と言わんばかりに肩に力入りまくりで店内に入るのですが、毎回、こちらが拍子抜けするほど、お店の人は自然体でにこやかに暖かくこちらを受け入れてくださるのです。
ドイツの人って笑顔がとってもナチュラルで優しくて素敵です!!

店内はご覧の通り人はそんなにいないんですが、テラス席は満席です。
この日暑くて、コーヒーフロートが飲みたかったわたしは、以前ベルリンのカフェでアイスコーヒーを注文したらコーヒーフロートが出て来たことを思い出し、ここでは初めからコーヒーフロートを注文するつもりで「アイスコーヒーを下さい!」とメニューも見ないで言いましたら、カップに入れられたコーヒーに氷がプカプカ浮いた妙なモノが出てきました。
コーヒーはちゃんと冷ましてありましたし、まぎれもないアイスコーヒーではあるのですが、私はコーヒーフロートのつもりで注文したものですから、一応店員さんに確認するとアイスクリームがお店にはない、とのこと。日本で言うところのアイスコーヒーって普段扱ったことがないみたいで。だからこういう結果になったのではないかと。。。
それでもここまで用意してくれるなんて親切だと思います!日本のカフェならメニューにないものを注文したら「ありません」でおしまいですもの!そう考えるとちょっとじんとくるものがありました…あと出来ればグラスに入れてください。
このカフェにはお昼時に行ったのですが朝食ビュッフェをやってましたので、折角だから、私もビュッフェを頂くことにしました。



写真右上に見切れてるのが、カップに入れられたアイスコーヒーですね!


パン、ちょっとかじってますけど…!


食べ放題だしいっぱい食べたかったんですが2皿目で限界です。
でもここ、安いと思います。コーヒー+ビュッフェで6.5ユーロですもの!
わたしはアイスコーヒーをわざわざ用意してもらいましたし、8ユーロわたしてきましたけど(*´▽`*)ノ

そんな感じで昼間はランチで済ますので問題ないのですが、問題は夜です…!
夜に一人でレストランに入るのはさらに勇気がいるのです!ていうか、出来なかった!!
だから夜はホテルの部屋でサンドイッチや果物やヨーグルトを買って来て食べてました。


幸いホテルの部屋には、いい感じのテーブルと椅子がありましたので…
テーブルの位置をちょっと窓辺にずらしまして



こーんな感じでテレビを見ながら一人で晩餐!!
外、明るいですが、実は21時近いです。


サンドイッチは「ノルドセー」という、シーフードを中心とした食べ物を扱っているチェーン店で買ったものですが、サンドイッチの中身はお肉ではなく刺身っぽい何か、でした。
でも意外に美味しくて、わたしはこの刺身(?)サンドイッチばかり食べてました。
もう既に刺身サンドイッチが懐かしい…。
自分で作ってみたいのですが、あの魚は何の魚だったのか謎のままなのです。。。
PR
団地マニア再び…
11月のデザインフェスタ、今回も無事、当選することができました。ヨカッタ!


ベルリンのカールマルクス通り近くの団地です。
以前私が描いた、暑中見舞いのハガキの団地にどことなく似ていると思いません?(^ワ^)






似ていますよね?ね???

この絵はもともとドイツの団地をモデルに描いたんです。だから似ているのは当たり前なんです!
ドイツではごくごく普通の団地のデザインで、ちょっと歩けばこういう団地がいっぱい建っいます。
アルトバウとよばれる古いアパルトマンも素敵ですが、私は、こういう「普通」の団地のデザインも大好きなんですo(^▽^)o
日本の団地にもちょっと似ていますね。


東ドイツのたべもの

東ドイツの家庭料理。
ソリャンカスープとキュウリのサラダ。





メニューを見て、アボガドのサラダだと思って注文したのに、出て来たサラダはどうみてもアボガドではありませんでした。
ソリャンカスープは見た目から想像したのとは違って甘かったです。
わたくし、甘いお菓子は大好きですが、基本お酒飲みなのでお料理が甘いのはどうも苦手でございます…
サラダも甘かったのですが、こういう味のキュウリのサラダって日本にもあると思いました。キュウリの酢の物、、とでもいうのかな。でもウンと砂糖を入れて甘くしている感じ!
東ドイツの家庭料理って甘い味つけのものが多かったのかなー。
でも不思議とビールと合うんですね。このビールがお料理に合うのかもしれません。
ベルリーナピルスナーというビールで、少し辛口です。

そういえば、ベルリンの最もオーソドックスなファーストフード、カリーヴルストも甘かったす。

これがカリーヴルスト。いたるところで売られています。
要はソーセージに甘めのケチャップソース(ケチャップにウスターソースを混ぜてる?)をたっぷりかけて、その上からカレー粉をまぶして食べるという、何がしたいのかよくわからない食べ物なんですが、ソーセージはやっぱりシンプルに何もかけずに食べる方が美味しいと思いますよ私は!(もちろんシンプルな焼きソーセージも町の至るところで売られています!)



暑いですね…。
そんなわけで、何にもやる気がおきません。
とりあえず、荷物の整理と洗濯だけはしました。
でも、これから私は何をしようかと考えると頭が真っ白になるのです!
やるべきことはたくさんあるような気がしますが、現実を直視したくないというかなんと言うか…。ダメダメですね…。
でも、とりあえず営業行こうと思います。とりあえず、知ってるところから責めて行こうと!


もう18時半だからサザエさんをみますね!
日常を早く取り戻してテンションを元にもどすところから始めます!
明日から仕事ですしね!!
げんきげんき!!!

Danke schön!


↑置物かと思ったら、本物でビックリしました。
ドレスデンの早朝の散歩にて見かけた、鳥。(鴨?)


そんなわけで、かえってきました。13日の金曜日。
ドイツの皆様、おのぼりさん丸出し状態の私に道を教えてくださったり、駅に降り立ってどっちに進んだらいいのかわからなくて呆然と立ち尽くしている私に話しかけてくださったり、トラムの乗り場までつれてってくださったり、親切にしてくださってありがとうございました…。
ドイツ語がもっともっと話せればよかった…。ちょっとした単語もわからないって悔しい!

そして初夏のドイツは暑かった!!
連日34度とか35度で、ヨーロッパじゃないみたいでした(@,Д@,)
おかげで麦わら帽子とユニクロで買ったノースリーブのブラウスが大活躍しました。厚手のジャケットとかカーデガンも持ってったのですが、全く着る機会もなく、ただのお荷物状態で捨ててしまいたくなりましたがちゃんと持って帰ってきました。
そして人も町もキラキラと輝いていました…
ギンギンに紫外線が強いのに、みんな楽しそうにテラス席でビール飲んだりお茶してるのです。
どのカフェもレストランもテラス席は人でいっぱいなのに、店の中の席はガラガラ状態。
普段日本で引きこもり生活をしている私は、恐る恐るみんなの真似してテラス席でお茶をすることもありましたが、やっぱり紫外線が怖いのと奥に引きこもりたいのとで、誰も座っていない店内の席でぽつんと一人でお茶してたらかえって悪目立ちしてしまいました。

撮った写真もいっぱいいっぱいおみせしたいのですが、いっぱいありすぎて何から見せたらいいのかわからない状態なので、整理したら少しずつアップしますね…!


とりあえず、今回の旅の収穫物たち!!


ドレスデンのケストナー博物館で買って来た、「飛ぶ教室」のDVDです!
(下に敷いてる布もベルリンで買ったものです)
右は、1954年に映画化されたもの。左は2003年版です。
2003年版のDVDは日本でも売ってるし持ってるのですが、メイキングや未公開シーンなどのボーナス映像が入っていたので買ってしまいました!
感想はまた後日!

それからこちらは大好きな紙モノたち!


これでまた色々作れます(*´▽`*)ノ
デジカメ新調



安物ですが、旅行に備えて新調しました(*´▽`*)ノ
試しにミニチュア教室を撮って見たらば、画質が良すぎてミニチュアの荒々しさまでクッキリ写ってしまった!最近のデジカメは侮れないですね!
1万円程度の安物でこれですから、ちょっとお高いデジカメなんてどんだけすごいんでしょう!

前に使ってたデジカメは、バッテリーのフタの部分だけが壊れてしまっていて、カメラ機能は問題なく使えたのですが、ちょっと見た目あれでして・・・
まあ、こんな感じなんですけど↓



痛々しいですね!
買い替えてもバチは当たらないと思います!
とはいっても私自身は特に気にもせず、この状態になってから3年くらい普通に使っていたのですが。
でも今回の旅行はぼっち旅ですから、現地の人に、シャッター押してもらうことだってあるんじゃないかな、と思いまして。
「すみませんが私の写真を撮って頂けませんか?」といって差し出すカメラがこれではちょっと恥ずかしいなと思いました。
ヨーロッパでは身だしなみに気を使うことは教養の一つとして見られますもの!
持ち物だってお洋服だって、ちゃんとした物を身につけなくては!
だから私は今日、ユニクロでお洋服をたくさん買ってきました。
夏のお洒落は、完璧です!!!


- 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15
prev  top next
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
自己紹介:
ミニチュアつくりとイラストを描いています。
製作に関係ない雑記も時々あるかも?

連絡先
homahomare3575⌘yahoo.co.jp ⌘→@
バーコード
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]