忍者ブログ
さぶ たんたん くう という三匹の犬の子のお話とミニチュア製作日記。時々雑記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遭遇


タンタンはおばけに遭遇したと思ってます。

マンサニージャのお家でかくれんぼ中のできごと。

あ。そうそう。
ユーアール父についてですが。
どんな人なのかちょっと考えてみました。

たぶん、学生結婚だったのです。
でも妊娠中に何を夢みたのか突然海外青年協力隊に応募すると言いだし、呆れた妻は三行半を突きつけ、以降全く連絡とっていなかったのですが最近エジャタウン近辺で目撃情報があるので今後の展開は乞うご期待ていうか何も考えていません


この雨はいつ止むんだろうか…。
PR
エジャタウンのカフェ


これ、クリアファイルとかしたらどうかなと思って描きました。

場所はエジャタウンのとあるカフェです。
少し、憂鬱そうな表情で座っているのは、ユーアール君のお母さんです。
誰かと待ち合わせをしているようです。
表情から、待っている相手は、彼氏とか友だちとかではないと思います。
相手は別れた旦那かもしれません。
でも、もしかしたら、別れていないのかもしれません。
出て行った、というだけで。戸籍上はまだ夫婦かもしれない。
音信不通だった夫が突然、近くに戻ってきたと知人を経由して知り、自分の生活を邪魔されたくない彼女は釘をさすために会うのかも!おおっ!ドロドロな展開!!
あ、でも修羅場みたいなことにはならないです。
相手も一応落ち着いた大人の男なので、冷静に、少しばかり話をしたあとはお互いズキズキした気持ちを抱えながら別れるのです。ユーアール父は、ダメ男的な部分はありますが、非常識な人ではありません。
そしてその間も、タンタンは横で、巨大なパンケーキをグチャグチャ食べてるという、時々横目で隣の意味深なカップルを見ながら…口の周りを生クリームでべちょべちょにして!

まあつまり、私は、悩みを抱えた人の側に、タンタンみたいな、ふざけたキャラクターを並べて描きたいだけです。そういう絵を描きたいがために、この設定を考えました。それだけです。深い意味はないんです。はい。
私は、物事を大げさに捉えることがあまり好きではなくて、何か起きるたびに大騒ぎしたり派手に落ち込んでいる人をみると、ちょっと水を挿したくなるという、そういう捻くれたところがあります。。。どんなことでも笑い話にして終わりにしてしまいたいという、願望もあるかもしれない。「辛い」なんて思ったら、世の中なんて辛い事だらけじゃないですか。
落ち込む原因なんて、掃いて捨てるほどありますよね…。
だから、どんなことでも笑い飛ばせたらいいな!って、そういう私の願望がさぶたんくうの世界観にも反映されているような気がします。

タンタンは、あきちゃんはサブローやクウといっしょに、エジャタウンにお買い物にきたんですね。
向かいの席はあきちゃんが座ります。
サブローはタンタンの隣に、クウはあきちゃんの隣の席にいますが、今は三人ともお手洗いに行ってます。
偶然ユーアール君のお母さんが隣に座っていたのですが、タンタンは、「どこかで会ったことがある人かもしれない」程度に考えています。あきちゃんはユーアールのお母さんとはほとんど接点がないので気づきません。ユーアールのお母さんは、今はそれどころじゃないので、タンタンに気づきません。あとで気づくかもしれません。で、目で、「息子に言わないでね」ってそっと合図するかもしれません。
タンタンは、意外と人の感情を読み取るので、お母さんの合図もちゃんと読みとると思います。
伊達に苦労してませんもの!人の心の深いところまで入る能力のあるタンタン!
なにげにカッコいいではありませんか!
日曜日に、雨


文庫本のタイトル風に。

雨がふると、アケリョ村は夏でも肌寒いです。
ミルクたっぷりの紅茶を飲んで、身体をあたためながら今日一日の計画を頭の中で考える野村先生。

ああそうだ。チーズが切れていたから買いに行かなくちゃ。
いつもの店で、パンとジャムも買っておこう。
あそこのおばあちゃん、雨が降ると腰が痛むと言ってたっけ。買い物ついでに様子も見てこよう。
そういえば妹夫婦の隣人は整体師だったな。評判はどうなんだろう。
今度妹に電話してきいてみなくちゃ。

こんなかんじでぐるぐるぐるぐる。
小一時間ほど考えたあとは、身支度を整えて傘をさして、ノンビリ歩いてお買い物。
途中生徒に会ったりして、少しばかりおしゃべりしたあと帰宅して、お昼ご飯の支度して、
テレビを見ながら昼食。そしてまた紅茶。そのあと読書で気がつけば夕方。
こんな感じで野村先生の休日は過ぎて行きます。

「日曜日に雨」とは、歌のタイトルでして、たまの「ろけっと」というアルバムの中に収録されています。このアルバムは、私がたま好きになるきっかけとなったアルバムなので、とても思い出深いし、大好きなアルバムです。
このアルバム、ジャケットのイラストがものすごく可愛いのです。山口マオさんという方が描いていらっしゃいます。きっかけは図書館だったのですが、とても可愛いジャケットだったので、思わず手に取ってしまい、たまがどんなバンドかも知らずに借りてきてしまいました。
以来、たまも山口マオさんもずっとファンでいます。


今更なのですが、野村先生は何でライオンなんでしょうか。
すごく不思議に思えてきました。
まあいいか!複数の動物が共存しているのは絵本の世界ではよくあることですよね。

そういえば、私は「ペネロペ」の絵本シリーズが大好きなのですが、
ちょっと不思議なのは、ペネロペはコアラで、ペネロペのお友達もゾウとかトラとかクマとかなのに、ペネロペのおじいさんは、牛や豚を家畜として飼っているのです。ペネロペが、おじいさんの家に遊びに行くと、お手伝いで牛や豚にえさをやるシーンがあるのですが、あれは何度みても違和感を感じてしまいます!
そこで私は思いました。コアラのペネロペやその他のゾウやらトラやらのお友達たちは、あれは実はコアラでもゾウでもトラでもないんだと。コアラやゾウやトラの形をしたぬいぐるみなんだと!プーさんみたいに!あの世界はぬいぐるみが主導権を握っている世界なんだな。だからぬいぐるみ以外の生き物は家畜なんだなと!
そう考えたら、納得出来ました。
すみません。すごくどうでもいいことを語ってしまいました。
ペネロペ好きです。
クリスマスにスヌーピーと七面鳥を食べるウッドストックも好きです。

よし!コーヒー飲む!
ベルコリーヌと妹


「宿題してるんだから、静かにしてくれる?」
「あたしも宿題してるんだもん!」

可愛いですね!妹ちゃん!
妹ちゃんは絵を描いてるだけです。
でも世界で一番偉いお姉ちゃんが「宿題」というものをしているのだから、「宿題」というものは
とっても素敵なもの違いない!だからあたしも宿題するの!
みたいな感じ。
何でも真似したがりの妹ちゃん。髪型も真似をする。

妹ちゃんは同じ団地に住んでいるユーアールが好きです。
ユーアールに会うと磁石みたいに吸い寄せられて足下にぴたッ!とくっついちゃいます。可愛い!
将来は漠然とユーアールと結婚するつもりでいます。なんてオマセさん☆
タンタンをライバル視しているかもしれません。もっとも、タンタンはユーアールに恋愛感情なんて持ってませんけど。
タンタンのユーアールに対する好きレベルは焼きいもと同等くらいです。
時と場合によっては焼きいもにも負けます。花より団子のタンタンですから。

この部屋、一応リビングという設定なのですが、子供部屋みたいになっちゃいました。
でも、リビングですから。
はじめはテーブルにクロスが掛かってました。ダイニングテーブルのつもりだったので。
でも邪魔なのでとっちゃった。そしたら全然ダイニングテーブルっぽくなくなっちゃいました。
そして私は団地が好きです。団地マニアです。団地ウォッチャーです。以前も言いましたが。
団地の絵はもっと描きたい。今度は団地の入り口あたりの絵。

明日はデザフェスですね〜!
参加される方はどうぞ楽しんできてください♪
私は今年は申し込みすら出来なかったので、不参加です(;▽;)
一般で遊びに行くつもりで、先月休みを申請したはずが、日にちを勘違いしていたため二日ともお仕事になっちゃいました☆ なので、一般ですら行けません。(o´ェ`o)ゞ
でも秋からデザフェスも抽選制になったようなので、次回は申し込みしてみようかな!

あ、最近pixiv始めました。
CJキューブですらほったらかし状態なのに!何考えているのでしょうか。たぶん続かないですね!
でもやってみて、何でこんなに流行っているのかわかる気がしました。
使いやすいのです。パソコンから直接アップロードできるし。

pixivを始めた理由はですね、CJキューブよりも、色々な人がやっていそうだなと思ったからです。
CJキューブだと、ROMも含めてクリエイター気質の人が多い気がしていたのですが、pixivはもっと大衆的な感じ。今までとは違う人達に見てもらえるんじゃないかなって思いました。
ただ、pixivは漫画やアニメの二次創作がメインなようですね。
オリジナルは、よほど上手い人でない限り、あっという間に流されるなコリャ!と思いましたヾ(o´∀`o)ノ 流れるのはやいよー!
ちまちまとマイペースに続けようと思います♪

pixivのページはこちらでございます。
パブ男爵亭

以前描いた絵だけど、手を加えましたー!^▽^
こういうタッチの絵、よくありますね。
普段自分では描かないけど、結構好きです。
アキちゃんとカードしているひと(犬)は、コーシャの叔母さまですヨ!

パンケーキ作る予定がとんこつラーメンつくってしまいました。
パンケーキはまた今度!
- 2 - 3 - 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11
prev  top next
リンク
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
自己紹介:
ミニチュアつくりとイラストを描いています。
製作に関係ない雑記も時々あるかも?

連絡先
homahomare3575⌘yahoo.co.jp ⌘→@
バーコード
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]