忍者ブログ
さぶ たんたん くう という三匹の犬の子のお話とミニチュア製作日記。時々雑記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリマ〜博物館明治村


週末、新幹線に乗りたかったので名古屋に行ってきました!
5月に京都に行ったとき、新幹線から見えた富士山がとても綺麗で忘れられなくて、それを再び見たかったのに新幹線に乗ったとたん眠ってしまって、起きたら浜松通過中でした。ふ、富士山が…。

名古屋ではクリエイターズマーケットに行って、翌日は犬山にある明治村にも行ってきました。そう、この、負傷した右腕をかかえて!
あ。右腕はだいぶ動くようになりましたが、だるくて力が入らないです。
私は字を書いたり絵を描くのは左手なのですが、箸は右手だったり、ハサミやカッターなどの道具は基本的に右手を使います。基本というのは左手でも使えるのですが、道具は右利き用に出来てることが多いので、右を使うことが多いのですね。
使えなくなって初めて意識しましたが、右手も結構使って生活していたんだなと思いました。

ところで、名古屋で一番気に入ったのは、クリマでも明治村でもなく、大須でした!
ああいう雑多でチープな雰囲気は「アジア!」って感じがしてとても好き!
個性的な雑貨屋さんも多くて、ヴィンテージの布も何枚か購入しました。
か・わ・い・い〜!何つくろう〜♪

クリマではあまり買い物はしなくて、布張りのスケジュール帳と紙で出来たブローチを購入。



小さい箱形のブローチ。箱の中にはミニ本が入ってます。


ミニ本を開くと、世界の民族衣装のイラストと世界の言葉で「こんにちは」の言葉が!
クリマは一回り小さい規模のデザフェスみたいな感じかなと思っていたのですが、もう少し違う感じで、もっとこう…まったりとしているというか、出展者の年齢層も少し高めです。雰囲気としてはフリマっぽいと思いました。楽しかったけど、参加するには少し遠いかなあ。

<明治村の帝国ホテル中央玄関>

私は東京のベストスポットに、小金井の「江戸東京たてもの園」を迷わずあげるくらいの建物好きなので、明治村は是非とも一度行ってみたいところでした!
明治村はすっごく広大で、建物がいっぱいあって楽しかったんだけど、個人的には、建物内の小道具はもう少し少なめにして、シンプルに展示してある方が好きです。
全部ではありませんが、展示が「盛りすぎ」と感じる建物がいくつかありました。
建物内にその時代の年表とかを説明する為の大きなパネルがあったり、その建物にゆかりの人物の実物大パネルが置いてあったりとか、「さあ!!歴史を!地理を!社会を!しっかりと勉強しましょう〜!!」というムード全開で、何だか小学校の社会科見学にきているような気分になります…。
私は建物だけをシンプルに見たいんだ!
美しかったり貫禄のある建物をみて、「綺麗だな」「おもむきがあるな」「大切にしたいな」と理屈抜きに感じる、それだけでいいじゃん…。
なんでそこにパネルを置くんだよぉお!
もちろん、その建物の歴史や背景は知りたいけど、そういうのはパネルで説明じゃなくて、小さなパンフレットを玄関あたりにさりげなく置いてくれれば十分なのにな〜。だってもったいないです。せっかく雰囲気のある建物なのに!
愛媛にあった建物じゃないのに、「松山特集」と称して、どこかが卒業制作で作ったという(うろ覚え)道後温泉旅館の模型がおいてあったりとか、
ハワイにあったという日本人移民集会所の建物に、マカダミアチョコの空き箱が山積みになって、そのとなりにアロハシャツがならべてディスプレイしてあったりとかですね、いったい何を感じてほしくてこういうディスプレイにしちゃうのか、理解を通り越してセンスを疑うんですが、自分にも置き換えて反省しました。
展示する際には見る側に何を見せたいのか、何を感じ取ってほしいのかを、明確にするべきだなと。そしてテーマは一つに絞らないと散漫な印象になるなと。



<夏目漱石のお家>

でも名古屋は色々カルチャーショックを感じる街で面白かったです。
コンビニにあるおにぎりの具まで違うし。エビカツが入ってるおにぎりなんて初めてみました。美味しかった!
名古屋城のトイレの入り口には、目隠しにもならない長さの30cmくらいのレースのミニカーテンが、存在理由不明のままかかってたりとかですね…
個人経営の店とかならともかく、公共の施設で何でこんな個人的趣味全開のものがぶら下がっているんだろうと、とても不思議でした。

あ。かなしかったのは、天むすが食べられなかったことです。
天むすってどこで売っているの…。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 335 - 334 - 333 - 332 - 331 - 330 - 329 - 328 - 327 - 326 - 325
prev  top next
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
自己紹介:
ミニチュアつくりとイラストを描いています。
製作に関係ない雑記も時々あるかも?

連絡先
homahomare3575⌘yahoo.co.jp ⌘→@
バーコード
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]